令和6年度活動内容

                          3月28日に、杉浦町長の小池東京都知事への表敬訪問に同行させていただきました。

これは、瑞穂町の悲願である、多摩都市モノレールの箱根ケ崎方面延伸について、関連する都市計画決定が3月6日になされたことに関して、御礼を直接伝えるために行ったものです。
 ここに至るまでには、歴代の町長や議長をはじめ、多くの関係者の皆様のご尽力の賜物と感じておりますが、 これで瑞穂町にモノレールが来ることが確実なものとなりました。


杉浦町長からは、住民の皆様の延伸への熱意、会のこれまでの活動や機運醸成活動の取組のおかげであるとの話をいただきました。

また、小池都知事からも、「署名を受けた時のことを覚えている」と、うれしい発言もありました。

              延伸を見据えたまちづくりの推進を話す杉浦町長

     小峰会長、 小池東京都知事、 杉浦瑞穂町長、香取交通対策特別委員会委員長      

3月16日(日)長岡コミセンまつり

缶バッジ作製、バーチャル乗車、延伸への期待の笑顔が最高です。

              缶バッチ作製                              モノレールへのバーチャル乗車                                       

11月17日(日)元狭山コミセンまつり

モノレールを身近に感じてもらうための缶バッジ作製や
モノレール乗車のバーチャル体験が好評でした。

缶バッジ作製

乗車のバーチャル体験

当日コミセン内に延伸しました。


乗車のバーチャル体験


瑞穂町立瑞穂第五小学校  令和6年度  学習発表会を見学しました。

11月15日(金)、16日(土)に行われた、瑞穂第五小学校の学習発表会で、
5年生が、「シン・ミズホ モノレール物語 ワンダフル」のテーマで、
モノレールがやって来ることを知っていますか?やって来ると、どんなまちに
なると思いますか?など学んだことや考えたことを発表しました。
 
その発表の中に、モノレールを呼ぼう瑞穂の会のメンバーが登場するシーン

がありました。

どうやら我々の活動が認められたようです。 近い将来の姿で会のメンバー
が右下に3名登場しています。

内容も素晴らしく、5年生の感性に脱帽です。さすが、自ら学ぶ子たちです


11月9日(土)~10日(日)産業まつりに参加しました。

笑顔は延伸への期待です!!

10月20日(日)こどもフェスティバル

                          

  モノレールにさらに親しみをもってもらうため、モノレール缶バッチの作製、

制服の着用、そしてNo6駅の駅名を考えてもらいました。       

缶バッチ作成                                          みんなが考えたNo6駅の駅名                                                                           「みずほまる駅」もありました!

かっこいいでしょ。

第五小学校の学習に参加しました。

          昨年、多摩都市モノレールの車両基地や乗車体験を行った5年生が、11月に

「瑞穂町とモノレール」をテーマとした学習発表会を予定しています。
                    その学習のために、10月7日(月)延伸の活動をしている会の紹介をしました。

会の紹介を行う役員の池谷功さん。


     都市整備部交通政策モノレール推進課からも、多摩都市モノレールのこれまで
        の歩み・現在の状況の話があり、11月の発表会に向けて熱心に聞いていました。

令和6年度通常総会

    6月9日(日)の通常総会ですが、出席者70名、委任状による出席者78名の合計148名
で、会員数175名の過半数に達し、会則第16条第4項により総会は成立いたしました。


議事でご審議頂きました以下の議案は、会員の皆様から承認を頂きました。
・議案第1号 令和5年度事業報告並びに収支決算書承認に関する件
・議案第2号 任期満了に伴う役員改選に関する件
・議案第3号 令和6年度事業計画並びに収支予算書決定に関する件
・議案第4号 モノレールを呼ぼう瑞穂の会会則の改定に関する件

会員の皆様、町長をはじめとする来賓の皆様のご協力により、無事終了することが
できました。皆様のご協力に深く感謝いたします。

会員の皆様、来賓で杉浦町長、山﨑議長、町議会議員の皆様、大井教育長、関根商工会会長、高水観光協会会長に参加頂きました。

小峰会長挨拶

総会の様子

地域交流の場、残堀川ふれあいイベント&  ウオーキング、武蔵野コミセンまつりで啓発活動を行いました。

5月12日(日)残堀川ふれあいイベント&ウオーキング

ピース!

モノレール発車します!

早くきてね!

5月19日(日)武蔵野コミセンまつり

コミセンまつりでも「 モノレールが来たら何をしたいか」の アンケートを行い、54名の方から「声」を頂きました。

モノレール早くきて!